

6/25(日) 関西ポケサー交流会

アローラ!2回のアラニンです! 先日行われた関西ポケサー交流会に参加してきました~。どんなことをしたかざっと書いていきたいと思います。

・クイズ大会
最初に引いたくじをもとにチーム分けをして各チームで紙に書かれたクイズを考えました。いろんなジャンルから出題されましたが1番難しかったのは2枚目の問題ですね~。(ちなみに僕は考えるのを放棄してしまった。)正解しているチームも結構いてびっくりしました。



↑2枚目の問題。わかりますか?答えはこの記事の最後にでも書いときます。

・私は誰でしょうゲーム
いろいろな人にはいかいいえで答えれる質問をして、自分の背中に貼られているポケモンの名前を当てるゲーム。世代やタイプから推測していき、当たった時は超気持ちよかったです。

・連想ゲーム
各サークル内で代表者を決め、その人が書いたものを他のサークル員が当てるというゲーム。前回優勝したもらいびは7問中1問正解という残念な結果に終わってしまいました。これは絆を深める以外ありえないwww。

・1on1シングル
お互い1体のポケモンをバトルボックスに入れて戦うルール。マッチング運が試されます。僕は命の珠ホルードを使って5勝4敗とまずまずでしたが小さくなるシャンデラに負けたのが悔しかったですね(許せねえ)。もらいびからはたっきーくんが8勝していました。すごい!

我が代表が大遅刻するというハプニングもありましたが、いろんな方と交流できてすごく楽しかったです。ありがとうございました!またこういう機会があれば是非参加したいですね⤴。

以上!

問題のこたえ:17万7000回


6月13日/神戸大身内大会

今日の大会(とは言っても小規模ですが)で優勝したコノハです。
大会が始まった直後は、1勝できれば万々歳だと思っていました。というのも正直な話、SMをやり始めてまだレートが1700台に乗ったことすら無かったからです笑。でもなんとか勝ちたかったので、ORASのレートである程度の成績を残した僕のパーティをそのまま使いました。このパーティは、お気に入りのポケモン達を集めてきたものです。そのパーティがこちらです。


カメックス(悪の波動、水の波動、冷凍ビーム、波動弾)@メガ石 HC振り
キノガッサ(マッハパンチ、タネマシンガン、岩石封じ、キノコの胞子)@タスキ AS振り
クチート(じゃれつく、はたき落とす、不意打ち、炎の牙)@メガ石 HA振り
ポリゴン2(トライアタック、冷凍ビーム、シャドーボール、トリックルーム)@輝石 HC振り
ファイアロー(ブレイブバード、フレアドライブ、羽休め、剣の舞)@Zストーン AS振り
水ロトム(ハイドロポンプ、ボルトチェンジ、目覚めるパワー氷、鬼火)@オボンのみ HB振り

"第6世代の亡霊"て感じですね笑。
基本的には、ポリ2+メガ枠のトリル構築で戦うパーティになっています。ナットレイやフシギバナが重たかったので、ファイアローを採用しているのですがなかなかいい活躍を見せてくれました(ただもう羽休めをする程の耐久が確保出来なくなっている現状を目の当たりにしました...)。また、ガブリアスやボーマンダに強い鬼火+めざ氷ロトムは、つかいやすかったです。
そして僕がこのパーティで一番強調したいことは、メガクチートを選出するか、メガカメックスを選出するかで大きな戦いの違いが生まれることです。つまり、ポリクチにばかり目を取られている相手には、カメックスを選出するだけで爆アドが取れるということです。例えば、クチートを止めるために相手がカバルドンを出してきた時に、カメックスを選出しておけば、試合展開が有利に進みます。実は、カメックスはクチートの苦手とするポケモンを役割対象としているのです(また、トリルとの相性もgood!)。

最後になりましたが、僕の戦績は7戦6勝でした。この大会で僕は、受けループを相手することがとても苦手ということが分かりました。そして、同時に自分の好きなポケモンを使い、勝つ楽しさも思い出しました。とてもいい経験になったこの大会を開催してくださった方々、また対戦相手の方々、楽しい思い出を作っていただき、ありがとうございました。そして、次の大会もできれば優勝したいなぁと思っています笑。

4/12(水)活動報告

今年度一回目の新歓行事にお越しいただきまして、ありがとうございました。
今年も恒例のクイズ大会を開催させていただきました!

有り難いことに多くの一年生に参加いただき、3チームでの対抗戦となりました。
それぞれのチーム名は…「チーム害悪」「チームちからもち」「チームホエルオー」と個性豊か!!
「絵しりとり」「ポケモン中国語名当てクイズ」「意志疎通クイズ」「音楽クイズ」…そして最後は大逆転可能!?な「一問多答クイズ」の5種目の総合点での勝負です!

もらいびお約束の「絵しりとり」では、制限時間内にどれだけしりとりをつなげられたかで採点します。
私の所属した「チームホエルオー」では、可愛らしいデフォルメで描かれる「ヒトモシ」がいた一方、
「ファイヤー」か「フリーザー」かわからない…といった場面も…

サンムーンから選択可能となった中国語表記のポケモンを当てる問題は、
三首惡龍(サザンドラ)、自爆磁怪(ジバコイル)などわかりやすいものから、
最難関の仙子伊布(ニンフィア)まで出題されました!
最後を答えられたチームは残念ながらゼロでした(笑)
因みに今流行のミミッキュは謎擬Qとのこと。言われてみれば…という感じですね~

意志疎通クイズでは、質問の答えをメンバー内でどれだけ揃えられるかを競いました!
「最も悪いと思う悪の組織のボスは?」という問いには「サカキ」「フラダリ」で多くのチームが割れていました。
「ゲーチス」、「アカギ」も少数いましたが「マツブサ」、「アオギリ」の回答はゼロ。
悪の組織の中ではまだまともな方、ということでしょうか。
「歴代アニメヒロインで誰が好き?」という問いはアローラのヒロインも交え大混戦でした。

音楽クイズでは、ゲームBGM、アニメ主題歌に加え、ゲーム版のポケモンの鳴き声を聞き分けるクイズが。
対戦で目にすることが多いポケモンばかりとはいえ、皆さん驚きの正答率!
ゲームBGMを当てる問題では、ジムリ戦か四天王戦かなどの悩みが散見されました!

ここまで集計した結果、「チームホエルオー」が一歩リード!!
しかし、一問多答クイズでは大量得点も可能です!!勝利はどのチームの手に?

score.jpg


「現状利用可能なZ技」「アニメシリーズ歴代OP」を挙げる問題でしたが、
全チーム時間をいっぱいいっぱいまで使って多数回答!
残念ながら差は埋まらず…我らが「チームホエルオー」が逃げ切りで優勝を勝ち取りました!
主に優秀な一年生のおかげチームワークの大勝利でしたね!!



大変盛り上がったクイズ大会ですが、もらいびの新歓行事はまだありますよ~!!

4/17(月) 17:00~ @国文D306
新歓マルチバトル大会 を行います!

【ルール】
それぞれバトルボックスに3体登録し、選出画面で2体選出
アローラマーク・カロスマークのポケモン、またはアローラマーク・カロスマークで再現可能個体のみ使用可能

「サンムーンは持ってないんだけど…」という方でも、(数に限りはありますが)こちらでゲームをお貸出しできます!
旅パ、嫁パ、もちろん対戦用のPTなど、どんなPTでも大丈夫!!サークル員と一緒にバトルしませんか?
お待ちしてます!!

書いたひと:との

4/12(水)新歓のお知らせ

こんにちは。お待たせしました、今回は新歓行事の宣伝です。

日時:4/12(水) 17:00~
場所:国際文化学部キャンパスD303
内容:ポケモンクイズ大会

になっています。今回の企画はゲームをお持ちでない方でも楽しめるものとなっているので、ぜひ遊びに来てください!興味があって「参加したい!」という方はできればこちらの記事のコメントかtwitter@ku_pokemonにリプライを飛ばしていただけるとありがたいです(こちらもある程度参加人数を把握しながら準備したいので…)。

4/4通常活動のお知らせ

新歓祭も無事終わりました、来てくださった皆さんありがとうございました!

突然ですが4/4、もらいびは15:30〜19:00(予定)に工学部の食堂で通常活動を実施します!
普段の活動がどんなものか気になる方はぜひ遊びに来てください!
プロフィール

_もらいび

Author:_もらいび
神戸大学非公式ポケモンサークル“もらいび”のページです。

ツイッター:@ku_pokemon
メールアドレス:booster.kobe@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
